Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

こんばんは!

 

クリスマスですね(^◇^)

大人になってもワクワクするけど

やっぱり子供のころの方がワクワクして

楽しみなイベントだったなぁ~

と思う今日この頃です。

 

今日はクリスマスイブです。

そもそもクリスマスイブって何なの!?

と思って調べてみました。

 

日本では24日がクリスマスイブ、25日がクリスマスって

言われてますけど・・・

 

私はクリスマスの前日がクリスマスイブって思ってました!

 

でも、実は違うみたいなんです。

クリスマスとはイエスキリストの誕生を祝う祭りという意味みたいなんですが

クリスマスの日を定めているのが、教会暦というものなんだそうです。

 

この教会暦だと1日の終わりが日没とされているようで

本当のクリスマスは

24日の夕方~25日の日没まで

とされているんだそうです。

 

だから24日も25日もどちらもクリスマスなんですって!

もはや25日の夜はクリスマスではなくなってしまうという

なんともショッキングな事実が判明してしまいました(´・ω・`)笑

 

これ、日本人の何割がしってるんでしょうね?

初めて調べてみて知ったことですが

25日の夜がクリスマスじゃないって衝撃じゃないですか?(笑)

 

という、豆知識でした(^^)/

kurisumasu.jpg

写真は城山観光ホテルのイルミネーションです☆

きれいでした~~~~