Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

みなさん、こんばんは!
本日からお休みを頂いております。(>_<)
ということで、今日は家族で食卓を囲みました。すき焼きです。(*^▽^*)
美味しいですよね~♪
すき焼きといえばお肉!そのほかにも青ネギやお豆腐、白菜、しいたけなど様々な具材を使います。具材をたっぷり使うので、栄養バランスに優れているそうです\(^^)/
例えば、牛肉にはビタミンB群、動物性タンパク質、レシチンが豊富に含まれています。また、青ネギにはビタミンB1の吸収率を高める役割を持つアリシン、白菜にはビタミンCなどが豊富です。また、生活習慣病の予防が期待できる健康成分として注目を集めているエリタデニンを豊富に含むしいたけ、食物繊維豊富なこんにゃくも入っています。
このように、すき焼きはそれぞれの食材が助けあってたくさんの栄養を補い合っているため、非常に栄養バランスに優れた食べ物らしいです(^^)☆

栄養たっぷり採って、新年を元気に迎えましょう!
それでは、良いお年を~

まる