Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

こんにちは。

今年も残りわずかになりました。悔いのないよう過ごしたいと思っているきづっちです(^O^)/

先日、曽於市の道の駅で買ったという「財大吉の曽於茶羊羹」を食べました。

youkann.png

この羊羹の名前に記載されている「財大吉」とは、曽於市にある地域の名前なんだそうです。とっても縁起のいい名前ですよね!(^^)!

 

「財」の漢字は、財産やお宝のことを示し、「大吉」は縁起や運勢が良いことと、とってもおめでたいことを意味しています。

そんな財大吉の羊羹を食べると、幸運に恵まれると言われているそうなので、もしも曽於市に行ったときは幸運にあやかってみてはいかがでしょうか。

財大吉のお茶もあるそうなので、一緒に食べれば幸運尽くしになりそうですね。縁起物のご紹介でした(^^)

 

きづっち