Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

みなさんこんにちわ!
今日もハッピー(≧∇≦)あっちゃんです★

今回ご紹介する朝礼は…………
最近朝礼担当に就任した若きエース。
西園さんことにっしー★が提案してくれた
早口言葉で口臭予防!\(^o^)/
よく小さい頃に友達と早口言葉を競って
遊んだりしていましたが大人になった今、
なかなか早口言葉を口にすることはなくなりましたよね

なんとにっしーいわくその早口言葉を言うことで
口臭が良くなるというんです\(^o^)/

ずーっと黙っていると、口の中には唾液がいっぱい溜まっていきます。
古い唾液は、臭い口臭の原因にもなります(´・_・`)
そこで!早口言葉を言うことで唾液が沢山分泌され
匂いの防止にもなるというのです!★★

今回の朝礼では早口言葉を3回言って成功したらハイタッチ★★
早口言葉も笑顔になれるものを……ということで
最後に「い」になるものをチョイスしてくれました♪

  青巻紙赤巻髪黄巻紙
あおまきがみぃ、あかまきがみぃ、きまきがみぃ\(^o^)/

言葉の最後に「ぃ」がつくことで口角があがり自然と笑顔に…\(^o^)/

image.jpg

みんな必死です( ̄▽ ̄)
わたしも必死です( ̄▽ ̄)

言い切った??っ!!という達成感は朝からやる気に満ち溢れます\(^o^)/

若きエースに負けないよう、一生懸命早口言葉を言いましたが
舌足らずでどうしても黄巻紙がきまきまきに(;_;)(;_;)

またいつか再チャレンしたいと思います。笑

皆さんも、「ん?ちょっと口臭気になるな」と
思ったらぜひ早口言葉試してみて下さいね★