Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

みなさんこんにちわ\(^o^)/

今日も元気いっぱ~~いあっちゃんです(^3^)★

今日の朝礼は・・・・

「マイナス言葉をプラマイゼロの言葉に変換」

朝礼プラス言葉変換.pngよく口にしがちなマイナスな言葉。

しんどい

だるい

うざい

一杯一杯

 

このマイナス言葉をプラマイゼロの言葉に変換してもらいました。

皆ユニークな意見をたくさん出してくれて「こういう言い方にもできるんだ」と

新しい発見もありました(^^)

うざい・・・・元気すぎる 

一杯一杯・・・上向きのコップが溢れ出しそう

太った・・・栄養満点◎

などなど他にもおもしろい言い換えたことばを見つけてくれました★★★

同じ意味でも受ける印象が変わりますね^^

マイナスな言葉は本当にマイナスなことしか生みません

こういうふうに言い方を変えるだけで気持ち的にも楽になりますし

まわりに与える影響も変わってきます(^^)

ぜひ皆さんも使ってみてください★

気分が変わりますよ♪

あっちゃん★