Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

皆さんこんにちわーっ!
今日も元気いーっぱい、あっちゃんです^3^

最近の朝礼は夏をテーマにしたミニゲームを
よくしています\(^o^)/★★

夏日和だった今日も夏といえば!をテーマに
スタッフの皆に連想ゲームをしてもらいました♪

石井先生チームと作田先生チームにわかれ、
リーダーの先生に3つのお題をお伝えしました。
グループのみんなにはそのお題が
なんなのかというのを当ててもらうという連想ゲーム★
リーダーはスタッフが答えられるような
わかりやすいヒントを考えてもらい
発表してもらいました★

そのお題というのが、、
1、うきわ
2、屋台
3、クーラー

ヒントを出せる時間を設定したり
ヒントも3つ出していいものもあれば
1つしか出せないというルールを決め
少し難しくしてみました★

でーすーがー、さすが先生方★
限られた時間の中でわかりやすく、
ポイントを押さえてヒントを出せたようで
見事、全員全問正解\(^o^)/

今回は伝達の難しさを理解してもらうために
連想ゲームを行いました★

こう伝えれば理解するだろう、
こう伝えればわかってくれるだろうと
自分は思っていても意外と伝わっていない
ということ、あると思います。

人それぞれ価値観の違いはあると思いますが
相手が誰であれ自分の考えを理解して
もらうためにどう伝えればいいか、
と考えるキッカケになれたのでは
ないかと思います。
また伝えられた方も相手がなにを伝えたいのか、
考えるという訓練になったのではないかと思います。

最近はもっぱら夏をテーマに朝礼をしていますが
皆さんはどうお過ごしでしょうか?(^O^)
夏といえば!
海!
私も先日枕崎の坊津に足を運んできました★
素潜りをして貝やウニを大量にとってきました?★
image.jpg
写真は知り合いの居酒屋で調理してもらったものです。

まだまだ夏は始まったばかりです★
皆さん、熱中症には気をつけて今年の夏も
楽しみましょうね\(^o^)/