Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

こんにちは。

もうすっかり夏休みの時期になりましたね!街でお出かけなどたくさんの人を見るとうれしい気分になってくる今日このごろです(*^^)v

今日は、この前見上げた夜空のお話を…?

先日、地元でふと空を見上げると、今年見た中では一番ではないか、と思われるくらい空が澄み渡り、星がこれでもか、というくらい満天に輝いていました。

その中でも際立っていたのが天の川(●^o^●)

本当に星の川ができるんですね!

よく、考えてみるとその日は8月7日。

鹿児島の七夕の日ですね。

なんでも、天の川はエジプトでは「天のナイル」、インドでは「天のガンジス」と呼ばれたりするそうで、人々が愛する川が天まで続いていると考えられてきたそうです。また、天の川がよく見えるこの時期は、ちょうどお盆と重なることもあり神様やご先祖様と繋がる行事が行われるようになったそうですね。

(星の教科書より)

そのため、ちょうど星がよく見える8月は七夕にもぴったりなのかもしれません(*^^)v

宇宙と行事が関係してくるなんておもしろいですね!!

この時期に改めてお祝いしたりお願い事したり、も素敵です♪

皆さんも是非、夏のこの時期、夜の空を眺めてみてはいかがでしょうか。

きづっち