Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

こんにちは)^o^(

今日は春らしく暖かかったですねぇ(^_^)/

もうすぐ春ですねぇ(^o^)/

鹿児島もちらほら桜が咲いてきていて、花見の頃ですね!
mig.jpgのサムネイル画像

今度、桜が満開になった時にでも花見に行こうかと思います!

今日、久々に桜島が爆発して市内は大変な事になってたみたいですね(゜ロ゜;

外に出てなくて良かったー(^o^)v

そういえば話しは変わるんですが、歯科医院の待合室や治療室に流れる心地よい音楽は、気分を落ち着かせ、痛みを和らげる役割も果たしています。
sgi01a201310221300.jpg

1550年頃、ボストンの歯科医師ウォレス・J・ガードナー博士が、治療中に音楽を聴かせたところ、歯の痛みが和らぎ、麻酔さえ必要なく、抜歯もスムーズに行われたと報告されています。

また、フランスのトマティス博士は、モーツァルトを聴くと心が穏やかになり、病気さえ回復に向かうことを実証しました。

彼の音楽は、非常にシンプルで親しみやすいうえ、深く神秘的だからだそうです。晩年のモーツァルトは、歯痛に悩まされていたとか。

痛みを和らげる音楽を生み出したモーツァルト自身が、歯の痛みに苦しめられていたとは皮肉なものですね。

TRZ