Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

こんばんは。今日はお久しぶりに雨が上がりましたね。
梅雨明けに向かっていますが、紫陽花はきれいに咲いていました。(^^)

紫陽花の由来は「あづさい」が変化したものらしいです。
「あづ」は「あつ」(集)、「さい」は「さあい」(真藍)で、青い花が集まって咲くさまを表しています。
ですが、花色は紫、ピンク、青、白などいろいろありますよね。
花の色は、土が酸性かアルカリ性かによっても変わるらしいです。酸性土壌だと青色っぽくなり、アルカリ性土壌だと赤色っぽくなるそうです。

梅雨明けに向けて今年の紫陽花、楽しみましょう♪

ajisai98.jpg