Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

みなさん、こんばんは(^○^)

食欲の秋ということで、お店にはたくさんの秋の味覚が並んでいますね。
私はぶどうが気になって気になって、、、(笑)特にマスカットが魅力的で。
最近は皮も食べられたり、種がなかったりと食べやすくなっていますね!

マスカットは7~9月に旬を迎え、「果物の女王」とも呼ばれています。
見た目にも普通のブドウにはない高級感がありますよね。(^^)

マスカットには、ポリフェノール、ブドウ糖、ビタミンB1、B6、銅、カリウム、マンガンなどがバランスよく含まれているそうです。
さらに、果肉だけでなく、皮や種にも栄養が含まれているため、ムダのない果物といわれています。

糖分が多く、その糖分の吸収も速いため、エネルギーへの変換効率が高いのも特徴の1つです。
そのため、 疲労回復が早くなるという効能を持っている果物です。
また、 老化予防(若返り)にも効果があるとされ、認知症の対策と視力回復にも有効な栄養素として知られています。

せっかく食べる機会があれば、美容や健康にも良いので、種や皮も美味しくいただきたいですね♪

10月も終盤です。秋の味覚を楽しみましょう(*^▽^*)

sp_thumbnail.jpg

まる