舌苔とは

舌苔とは、舌の表面にある舌乳頭(舌の表面にある凸凹)に付着した苔のようなものです。鏡で見ると、舌の表面が白くなっているのが分かります。高齢者に限らず、誰にでもできるものですが、口腔機能が低下したり、自分でのケアが難しくなったりしている高齢者は、この舌苔が分厚くなってしまうことがあります。

みなさんこんばんは!

暑い日が続いてますね。そんな時は冷たい物が恋しくなります。
冷たいものって歯にしみることがありませんか?
それって知覚過敏かもしれません。
知覚過敏とは、歯ブラシの毛先が触れたり、冷たい飲食物、甘いもの、風にあたった時などに歯に感じる一過性の痛みで、特にむし歯や歯の神経(歯髄)の炎症などの病変がない場合にみられる症状を言います。

今日は歯科治療と金属アレルギーのお話です。

金属のアクセサリーをつけてかぶれてしまう人は、「自分は金属アレルギーじゃないか?」と自分で気づきやすく、アクセサリーをつけることを極力控えることでしょう。歯科治療においても金属はよく使われていますが、この歯科金属も例外なく金属アレルギーを引き起こすことがあります。

みなさんこんばんは!

今日はドライマウスについてのおはなしです。

《口が渇くドライマウスとは?》
ふとしたときに、口腔内の唾液が不足し、口腔内が乾燥しているように感じることはありませんか。 今の時期、蒸し暑く喉が渇いたり、クーラーで涼しい所で乾燥する事が多いと思います。