Blog

❣往診でも口腔内写真撮ってます❣

2022.12.28

皆様こんにちは。往診の馬籠です。

今年はびっくりするぐらい1年経つのが早かったです。
皆さんは早く感じましたか?遅く感じましたか?
皆平等に時間も日にちもありますが、それぞれ感じ方に差があるのも面白いですよね。

 

今回は口腔内写真のお話です。

外来に来られている方は定期的に口腔内の写真を撮影していると思います。

初診の時はもちろん、メンテナンスで染め出しをした時などに撮影することが多いと思います。

鏡で見える口腔内の状態と写真にしていろいろな角度から見る状態って、思っている以上に違いがありませんか?

 

症状のある所をしっかり確認出来たり、歯ブラシの当たって無い所をちゃんと認識出来たり、いろいろ気付けることが多いのではないでしょうか。

自分で診て確認することで日々のブラッシングの改善点を工夫するのにも役立ちます。

痛みがなくても虫歯になっているのを見て確認することが出来るので、治療の必要性も分かるのではないかと思います。

 

さこだ歯科では往診の方も口腔内の写真を撮影します。

外来の方と同じようにしっかり確認し、ご本人・ご家族が納得の上で治療を受けて頂ける様にしております。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧