Blog

あたしも歯周病?

2021.08.06

こんにちは☀️
歯科衛生士の左近充です。

皆さん歯周病っていう言葉を聞いたことがあると思います。
いざそれが何かって言われたら難しいですよね〜

・歯茎を見たら赤く腫れている
・ブラッシングの際に出血する
などの症状は歯周病の初期症状です!

歯周病とは歯茎が細菌感染を起こして歯茎が炎症し、支えている骨を溶かしてしまう病気なのです。

歯周病の怖いところは気づかないうちに進行していくため、
・歯が浮く感じがする
・膿が出る
・歯が揺れる
などの違和感で気づいた時にはもう遅いのです…
最後には歯を抜かないといけなくなってしまいます。
そのため歯周病は歯を失う原因として虫歯よりも多いのです!

歳を重ねても
「自分の歯でご飯を食べたい!!」
と思っている方はまずは自分のお口中の状態を知ることが必要です(^^)
痛みがなくても全体的な検査をしてみて下さい!
今ならまだ間に合うかもしれないですよ〜!健康的なお口を守り続けるためにも自分の行動が大切になってきます!

そのお手伝いを私たちが全力でします!
是非ともさこだ歯科でお待ちしています?

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧