Blog

お口の中のカラー写真?

2022.12.28

こんにちは!歯科助手の東です。

2022年も終わりが近づいてきて、だいぶ寒くなってきましたね❄️

私はマフラーが欠かせないアイテムになっています!笑

みなさんもしっかり暖かい格好をして体調には気をつけてお過ごし下さいね?

さて、今回は口腔内写真についてお話していきます。

口腔内写真って何?って思った方もいらっしゃると思いますが、簡単にいうとお口の中のカラーの写真です。

写真を撮って何が分かるかというと、レントゲンだけでは分かりにくい被せ物の状態や歯茎の状態、歯並びなどが分かるようになります。

また、治療の前と後のビフォーアフターとして見比べるときにも使われます。

写真は、噛んだままの正面の写真と横から見た写真、上下の噛み合わせの写真で6枚撮影させていただきます!

私も実際に同期の子とお互い患者さん役になって、カメラを使う練習をしていたのですが、

普段自分の口の中を色々な角度からしっかり見えることがないのでこんな風に見えるんだと驚きました?

ちなみにさこだ歯科では、お口を照らす時に使うライトとカメラが一緒になっているルナビューショットという機械を使います。

1人でも簡単に撮影することができるのでとても便利です?

ぜひさこだ歯科に来たときは口腔内写真にも興味を持ってみてください?

写真を見て気になったことなどあれば質問もお待ちしています。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧