Blog

お口の乾燥気になるときは?

2021.09.17

こんにちは。医療法人篤志会さこだ歯科 トリートメントコーディネーター丸目です。

「お口の乾燥が気になるな〜」と思うときはありませんか?

もしかしたら、唾液の分泌が減ってきているのかも?しれません。

唾液はお口の健康にとって、とっても大事な役割をしてくれています。

むし歯になりかけている歯を修復してくれる働きや、歯周病やむし歯の菌の活動を抑える働きをしてくれています。

唾液が少ないと、この働きが十分に機能しません。

また、入れ歯を使われている方。唾液が減ると、入れ歯が粘膜に吸着しにくくなります。

すると、こすれて粘膜を傷つけてしまいやすくなります。

痛みが出ると、お食事も大変になってしまいます(TT)

唾液は、お口の健康にとって、とっても重要なんです。

さこだ歯科では、お口の機能の検査も実施しています。

その中で、お口の水分量も知ることができます⭐︎

もし、お口の乾燥が気になるな〜というときは、お気軽にスタッフへお声かけください!(^^)

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧