Blog

お口の写真❗️

2022.12.20

こんにちは?
歯科衛生士の左近充です。

すっかり寒くなって冬が来たな〜って感じています!
もうすぐクリスマスですね??
クリスマスが過ぎるともう1年の終わりを迎えます?
1年があっという間な感じでした!

今回は……
口腔内写真についてお話します!
口腔内写真とは、ほっぺを引っ張る器具や咬み合わせを写す鏡を用いてお口の写真を撮ることです?
実際にさこだ歯科に来院されている方々は撮影されていると思います♪

一般的に6枚のお口の写真を撮影します。
○正面の写真
○正面のアップの写真
○咬み合わせた状態で左を向いた写真
○咬み合わせた状態で右を向いた写真
○上の歯の咬み合わせの面
○下の歯の咬み合わせの面
(大きな鏡を入れて撮ることによって噛み合わせが撮影出来ます)

私もさこだ歯科に入社してすぐの頃はお口の写真を撮影する訓練を沢山行い腕を磨きました!☆
また当院はライトにカメラ機能が入ってるため時間短縮で撮影する事ができ、患者様の負担を少しでも軽減する工夫があります!

そしてお口の写真を撮る事によって自分のお口の中を知ることが出来ます?
私も実際に自分のお口を撮影してもらった際に普段は知ることの出来ない奥歯の咬み合わせの部分を見ることが出来ました。
見ることによって要注意しながらセルフケアを行う部位を再確認できました❗️?

一度写真でご自分の口の中を見てみませんか?
今まで気づかなかった新しい発見があるかもしれません❕

最初の自分のお口の状態と今の状態の写真を見比べてみてモチベーションを上げていきましょう〜?
是非さこだ歯科でお待ちしています?(^_^)

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧