Blog

お口の機能は大切‼️✨

2022.05.23

皆さんこんにちは☀️

歯科衛生士の下山です!!

最近は本格的に暑くなり、夏が近づいてきましたね〜★ムシムシする日もあるので熱中症には十分気をつけていきましょうね?

さて、今回は「お口の機能」についてお話していきます✨

歳をとるにつれてお口の中は少しずつ変化が見られていきます!例えば・・・

●お口の機能の低下

→お口の機能とは、笑ったり話したりする時に使う頬・舌・唇の筋肉や噛む力、他にも喉の筋肉などの事を言います。

●唾液の分泌量の低下

などがあります!

好きな物は美味しく食べたいですよね??

その為には、お家でのセルフケアはもちろんですが、➕歯医者に行って定期的にお口のケアをする必要があります‼️?

虫歯や歯周病の治療、歯がない所は入れ歯を作ってまずはお口の中の環境を整えましょう。

治療をする所がなくても、自分では歯磨きが難しい部分のお手入れをしたり、あとはお口の運動をする事が大切なのです‼️

よく噛むことは、栄養をしっかり取れるということ!そして、脳を活性化させ認知症予防にもなるんです!!

お口の機能は生きていく中で、ほんとに重要な役割をしています!!

少しでも気になる方はさこだ歯科へ?✨

さこだ歯科は訪問もしてますので、是非お待ちしております??

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧