Blog

ご家族皆様でお越しください✨

鹿児島中央駅 歯科 / 2022.06.24

こんにちは!受付の前田です。

梅雨に入り、ジメジメした日が続いていますね☔️?

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は、子どもの歯についてお話します?✨

子どもの乳歯は、永久歯と比較して虫歯になりやすいと言われています。
歯の1番外側にある硬いエナメル質の厚さが永久歯の半分程しかなく、穴があきやすいからです。
また、歯磨きをしても磨き残しが発生しやすいことも理由の一つです。

そのため、子どもの歯を守るには、大人の助けが必要不可欠です!

ご飯やお菓子を食べたあとは、親御さんが仕上げ磨きをしてあげてくださいね☺️
また、ダラダラとお菓子を食べ続けるのも良くないので、時間を決めるようにしましょう?

もちろん歯科でも、歯を守るためのお手伝いをさせていただきます。

フッ素が歯に良いと聞いたことのある方も多いと思いますが、定期的にフッ素を塗ることで歯を強くすることができます。
また、奥歯の溝を埋めて虫歯をできにくくする、シーラントという処置も行っています。

子どもの歯は、一度虫歯ができると特に進行が早いので、定期的に検診を受けることをおすすめします。

さこだ歯科にはお子様用のユニットがありますので、DVDを見ながら検診や治療を受けられます!

ぜひ、ご家族皆様でご来院くださいね✨

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧