Blog

その病気歯周病が原因!????

2023.01.26

みなさんこんにちは!歯科助手の高尾です!

昨日は数年ぶりに雪が積もり仕事帰りに雪だるまを作りました⛄❄

鹿児島は滅多に積もらないので久しぶりの雪に嬉しい?と感じた方も多かったと思います!

寒い日が続くみたいなので防寒対策??をバッチリして体調管理に気をつけてください!!

 

 

今日は歯周病と全身疾患との関わりについてお話させて頂きます。

「歯周病」と聞いた時、皆さんは何を想像しますか???

歯茎の炎症や歯を支える為の骨が溶けてしまうなどと考える人が多いのでは無いでしょうか!?

実は歯周病は口腔内だけでなく、全身疾患を招くリスクがあるんです!!?

歯周病は口腔内の炎症だけでなく、その他の病気とも深く関係しています

歯周病が引き起こす病気として

・心筋梗塞

・脳梗塞

・動脈硬化症

・肺炎

・早産、低出生体重児

など多くあります。

全身の健康を保つ為にも日々のブラッシング??✨はとても大切になります!!

歯周病は自分では気付かないうちに進行していきます!

検診希望の方、お痛みがある方、症状が今はない方でも気になることなどございましたらいつでもご連絡下さい??

さこだ歯科でお待ちしています?

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧