Blog

どうして口が臭うの??

2022.09.26

こんにちは!歯科助手の東です。

9月も終わりが近づいてきて、最近は朝が涼しくなりましたね?

体調には気をつけてお過ごしくださいね!

 

さて、今回は口臭についてお話していきます。

皆さんは自分の口臭気になったことがありますか?

コロナ禍になって、外に出るときは毎日マスクを着けて過ごしていると思うので、

余計に自分の口臭が気になるという方も少なくないかと思います!?

そこで、口臭が少しでも気にならなくするために口臭の原因と対策を紹介します!

口臭の原因となるガスにも3つの種類があります。

・硫化水素

舌の汚れや口腔内の汚れ、プラークによるもの。

・メチルメルカプタン

歯周病や虫歯によるもの。

・ジメチルサルファイド

胃や腸などの消化器系、コーヒーやタバコなどの嗜好品、服用中の薬など口腔内以外の原因によるもの。

このように3つのガスのうち、1つでも一定の数値を超えると臭いを感じるそうです。

しかし、この口臭の原因となるガスも自宅でのケアや歯医者さんでのケアで予防することができます!

歯医者さんで虫歯や歯周病の治療をしたり、定期的なメンテナンスに行ったり、

自宅で起床後や食後、就寝前にすぐセルフケアをすることで硫化水素、メチルメルカプタンによる臭いを予防できます!??

また、コーヒーやタバコなど控えるだけでもジメチルサルファイドによる臭いも予防できるのです!☕️?

さこだ歯科では口臭検査も行っているので、口臭が気になる方、悩んでいる方はぜひ検査をしてみませんか?

お待ちしてます?

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧