Blog

インプラントをして楽しいお食事を

2021.10.04

インプラント治療とは歯を失った部分に人口歯根を埋め込むことです。

歯を虫歯や歯周病で失った場合、そのままにしておくと隣の歯が傾いてきたり、嚙み合わせが悪くなったり

上手く食事が出来なくなったり、話しづらくなったり、肩こりがしたり、様々な影響が出てきます。

そうならないように何か変わりのものを入れないといけません。例えばブリッジや入れ歯やインプラントです。

インプラントは義歯に比べてより歯に近い形をしているので、審美性が良く、顎骨に埋め込むため、安定し、

噛む力が入りやすく、硬いものも食べやすいです。

ただし、インプラントを入れたらそれで終わりではありません。上手くセルフケアが出来なくて、磨き残しが

溜まってしまうと、歯茎が腫れたり、インプラント周囲炎といってインプラントの周りの骨が解けてしまう

場合があります。

そうするとインプラントを支える土台が弱くなって揺れてきたり、持ちが悪くなってしまいます。

そうならないためにセルフケアをしっかり行い磨き残しを残さない事が大切です。

また、セルフケアだけだと、インプラントの周りの細かい部分までお手入れが難しいため、

定期的に、専門の機械を使ってメンテンスをして、維持していきましょう。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧