Blog

ホワイトニングとは

2021.11.24

皆さんこんにちは!

歯科技工士の吉満です。

今回はホワイトニングについてお話しさせていただきます。

 

ホワイトニングの仕組みは、ホワイトニング剤に含まれる過酸化水素が歯の内部に浸透し色素を分解します。

この仕組みを使って、黄ばみや着色を漂白し歯を白くします。

 

ホワイトニングには、「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」の2種類があります。

⚪︎オフィスホワイトニング : ホワイトニング用マウスピースと専用の薬剤、ライトを使い歯科医院で行う。

⚪︎ホームホワイトニング : 歯の型を取って作るカスタムメイドのホワイトニング用マウスピースとホワイトニングジェルを使い、自宅で行う。

 デイタイプ    日中30分〜2時間程度使用

 ナイトタイプ  就寝時に寝ながら使用

 

ホワイトニングのメリット・デメリット

⚪︎デメリット⚪︎

 ・差し歯、入れ歯、詰め物などの人工物は白くすることが出来ない

 ・定期的なメンテナンスが必要になる

 ・ホワイトニングの薬剤が歯にしみることがある

 (ホワイトニング中やホワイトニング後に一時的にしみることがあります)

 

⚪︎メリット⚪︎

 ・歯を削ることなく白くすることができる

 ・歯の明るさを上げ白くし自然な白さにできる

 ・繰り返し施術が可能

 ・清潔感が出ることで見た目の印象を変えることができる

 

ホワイトニングの効果には個人差があるため、理想の白さに近づくのに時間がかかってしまうことがあります。

しかし、歯をきれいにすることで肌のトーンが明るくなったように見えたり、笑顔に自信を持てたりと良いことも多くあります。

少しでも興味がある方は、ぜひご相談ください。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧