Blog

ホワイトニングと歯磨き剤

2021.11.24

歯科衛生士の仕事をしていると、他業種の友人から「ホワイトニングの歯磨き粉って効果あるの??」と質問される事があります。

 

そう聞かれてしまうと「そもそもホワイトニングって定義がだね…」と面倒くさい説明をしたくなるので、そこをグッとこらえて「歯の着色をとりたいなら効果があるよ」と答えています。

日本でホワイトニングを謳って発売されている歯磨剤は、歯についた「着色をとる」という名目になっています。

なのでよく見ると「あなたの本来の歯の色に戻します」と注意書きがあるんです。

 

おそらくホワイトニングと聞いて皆さんが考えられるのは、歯の色そのものを漂白する様に白くすることだと思います。

それをやろうと思うと特別な薬液が必要になり、現状日本の歯磨剤にはそれを配合することはできないんです。

 

やはり「歯の色を白くしたい!」と思うと、歯医者さんでホワイトニングの施術をしてもらうオフィスホワイトニングか、歯医者さんでマウスピースを作ってもらうホームホワイトニングが1番かと思います。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧