Blog

レントゲンについて。

2022.10.21

こんにちわ。歯科医師の今村です。
最近は朝夕が肌寒くなり、半袖で過ごすことが少しづつ難しくなってきました。
私は早くもヒートテックを引っ張り出して着ています。
今回はレントゲンについてです。
歯医者さんに行って、まずレントゲンを撮られた経験がある方が多いと思います。
レントゲン必要あるのかなー?と思う方も中にはいらっしゃると思います。
たしかにその後直接歯科医師にお口の中を見られて虫歯や歯茎の状態のチェックをされます。
しかしその時に必ずと言って良いほど、レントゲン写真も併用しながら虫歯の確認をしています。
もちろん直接見ることで虫歯が分かるところもありますが、その虫歯の大きさであったり、被せ物の下にある虫歯であったり、歯の根っこに生じている炎症であったりは直接目で見るよりも、レントゲン写真を見ることで把握できるところが多くあるのです。
自分のレントゲン写真を見ても良くわかんないと言う方は、私たちにたくさん質問してください!
RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧