健康な体はお口の中から!!!

2022.02.01

皆さんこんにちは!
さこだ歯科 診療放射線技師の日浅です。
今回は予防歯科にについてお話していきます☆

予防歯科って最近テレビのCMなどで聞くことが多くなっていませんか?特に歯ブラシや歯磨き粉のCMで聞くことがあると思います。
CMで聞いている予防歯科は自分自身で行うお手入れの事で、例えば歯磨きや糸ようじなどを行う事を言っています。
しかし、ご自身でのお手入れでは限界があるのを知っていますか?
磨き残しや歯石は自分では磨きにくい所や、磨くのが苦手なところについたままになっているんです、、、、

歯医者さんって痛みがあるときだけ行くイメージはないですか?
実は歯医者さんでも予防歯科を行っているんです!!!!!

歯医者さんでの予防歯科はメンテナンス、シーラント、フッ素塗布があります。

メンテナンスとは、歯医者さんで資格を持っている専門の衛生士さんたちにお口の中のお掃除をしてもらうことです。
自分で磨けていないところを見つけてもらい、定期的にお手入れを行い、予防を行うことです。

シーラントとは、歯を舌で触るとごつごつしていますよね?
歯は平べったい形をしていないため、溝があり、その部分に磨き残しがたまりやすくなり、虫歯の原因になります、、、、。
これを防ぐために歯の溝に樹脂を詰め予防を行います。
しっかりとお口の中を清掃し、シーラントを詰めることで虫歯になるリスクを下げることが可能になります。

フッ素塗布とは、虫歯になりにくい歯をつくるため歯の質を強くしてくれるフッ素を塗り込みます。
フッ素を塗ることで”フルオロアパタイト”と呼ばれる安定した結晶構造がつくられるため歯が強くなります。
しかし、フッ素は摂取しすぎてしまうと腹痛や下痢の原因になってしまう為、適切な量を歯医者さんに塗ってもらうことをお勧めします!

自分で行うセルフケアとは別に歯医者さんでのお手入れをすることで、自分自身の歯を健康な状態を保つことが出来ます!
健康的なお口の中を維持することで、しっかりと噛むことができ、バランスの取れたお食事をとり、健康的な体を維持することが出来ます。
歯医者さんでのメンテナンスは、髪の毛では美容室・体ではエステなどと同じです!
なので、一緒にお口の中のメンテナンスをしていきましょう!