Blog

入れ歯診察します、ご自宅で!

2022.05.25

こんにちは!

皆様の周りに「入れ歯が合わない、入れ歯を作りたいけど歯医者まで行けない」とお困りの方はおられませんでしょうか?

そんなお困りの方々のために当院では訪問診療(歯科往診)で入れ歯の診察、診療に取り組んでおります!

今回はその取り組みについてご紹介させていただきます!

ご自宅や特養などの施設にお伺いして、まずは、お口の状態やお手持ちの入れ歯の状態などを診させていただいております。

入れ歯を新しく作る場合、入れ歯を作る前に、お口の環境を整えます。
ここでは主に、う蝕治療などの残っている歯に関する治療やお口のお手入れ等を行なっております。
訪問診療では携行できる機材「ポータブルユニット」をお持ちして、ご自宅でも歯医者の診療室と同じようにう蝕治療等の処置を行っております。

お口の環境が整いましたら、次はいよいよ新しい入れ歯の作製に入ります。
通常、新しい入れ歯の作製には、「お口の型取り」や「上顎と下顎の噛み合わせの確認」など複数回の診療行程を経て新しく入れ歯を作製しますが、そんな複数回の診療行程も訪問診療ではご自宅や施設までお伺いして診療させていただいております。

そして、新しい入れ歯の作製後には、入れ歯のご様子の確認や入れ歯の調整にお伺いさせていただいております。

今回は「訪問診療での新しい入れ歯の作製」について簡単にご紹介させていただきましたが、当院の訪問診療では「口腔ケア」、「飲みこみの評価」等にも取り組んでおります。歯医者に行けなくてお困りの方がおられましたら当院の訪問診療をご検討ください!

なお、訪問診療の適応には一定の条件がございます。まずは当院までご相談ください!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧