Blog

唾液の働きって??

2021.09.15

こんにちは!さこだ歯科歯科医師の小石です。
今回のテーマは唾液!!みなさんは唾液って聞くとどう言うイメージをお持ちですか?
よだれとも言ったりして、そう聞くと少し汚いイメージを持つかもしれません

しかし、唾液って実はかなり重要な働きをしてくれる体には欠かせないものなんです!
今回はその働きを簡単に説明致します。

一つ目は食べ物を分解、消化してくれる働きです。
食べ物を溶かしてくれることで舌で味を感じやすくなります。この働きのおかげで私たちは日常的に美味しくご飯を食べることが出来ます。

二つ目はお口のお掃除、殺菌作用です。
日頃のブラッシングほどは汚れを落とす事はもちろんできないですが、お口の中を綺麗にしようと唾液が汚れを流してくれたり、
膜を貼ることで粘膜を乾燥や外部刺激から守ってくれます。他にも細菌の感染を防ぐのにもかなり重要な役割を示します。

三つ目は入れ歯の吸着を助ける働きもあります。
ドライマウスなど唾液の量が少なくお口が乾燥しやすい方は入れ歯が歯茎に吸着してくれず、外れやすい傾向にあります。
そうなってくると十分にお食事が出来ず健康に悪影響を及ぼします。

他にもまだまだ欠かせない働きをしてくれるのが唾液です。
唾液の分泌を促してくれるような食事、体操等行い長い間健康でいられる体づくりをまずはお口からスタートさせましょう!!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧