Blog

唾液は多いほうがいい!!

2021.09.20

こんにちは?

みなさんは自分の唾液の量は多いと思いますか⁇

唾液には色々な働きがあるんです!

まずは食事で大切な味覚を感じたり、噛み砕くのを助けること。

次に歯の再石灰化を助けたり、細菌の繁殖を防ぐことで虫歯や歯周病を予防すること。

そして免疫細胞を増やすことで全身の健康を守ること。

唾液って働き者ですね!

口から物を入れるので口の中が細菌だらけだと身体全体に行き渡ります。

虫歯や歯周病の治療はもちろんですが、唾液も健康に繋がるんです。

 

常にマスクをする、人と話す機会が少ない、、

その場合、唾液の量が減っているかもしれません。

唾液を出やすくするために、まずはこまめな水分補給を心がけましょう。

運動や酸っぱい物も効果的です!

次にマッサージです。

耳下腺、顎下腺、舌下腺をマッサージすると唾液が出てきます。

最後に舌のトレーニングです。

舌を前後・左右に動かす、円を描く。

これらを日常的に行うことで唾液の分泌が促進されます。

うるおいのあるお口の中を保ち、健康を意識していきましょう?

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧