Blog

唾液も大切

2021.09.22

皆さん、こんにちは。

歯科技工士の木場迫です。

最近朝が肌寒くなってきましたね。

体調が崩れやすい時期の方も多いので、私も手洗いうがいなど、こまめに行って対策しています。

皆さんも体調にはお気をつけてくださいね。

 

さて、今回は唾液についてお話したいと思います。

お口の中に常にある唾液って健康を維持するために必要なものだということを皆さんご存知でしたか?
唾液は、99%以上が水分ですが残りの約1%はいろんな成分が含まれているんです。

お口の乾燥を防いだり、お口の中の環境を保ったりして体を守っている役割をします。

そして、歯の健康も守る役割も唾液には含まれています。

唾液中の成分が食事をすることによって発生する酸性を中和させ、虫歯の予防にもつながっています。

唾液があまりないなと感じる方は食べ物をよく噛んで食べることやこまめな水分補給などが大切です。

些細なことでも健康につながる第一歩なので皆さんもぜひ試してみてください。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧