Blog

大人だからこその虫歯の敵

2021.07.09

こんにちは。さこだ歯科受付の坂口です。

みなさん虫歯になったことはありますか?

私は最近は虫歯にはなっていませんが、幼稚園と小学生の頃は随分虫歯に悩まされました。と言うのも私、根っからの激甘党で毎日家にあるお菓子を片っ端から食べ、さらには歯磨きが大の苦手で、よくこんなにも虫歯を作ったものだと当時かかっていた歯科で驚かれたものです笑。

甘いものに欠かせない糖が虫歯菌にエネルギーを与えちゃうので虫歯になりやすくなってしまいます。

でも、そこまで甘いもの好きじゃないし、お菓子はそんなに食べないから大丈夫っていうそこのあなた!甘いです!お菓子並みに甘いです!笑笑

大人の私たちに一番敵になりうるのは甘いものよりもなによりもお酒です!!!

毎晩晩酌される方もいらっしゃるんじゃないですか?

私は甘いお酒が大好きで毎晩缶チューハイを一本だけ飲んでます笑笑

ビールやチューハイ、ワインに日本酒など糖分が含まれているため要注意です!

しかも、ほろ酔い加減になるとどうしても早く眠りたくなってついつい歯磨きを怠ってしまう方もいるのではないでしょうか?

私はついついやってしまいます。

糖分を摂取した口を歯磨きせずに寝てしまうと虫歯になるリスクも高くなってしまいます!

よくお酒飲んで眠くなり歯磨きを忘れてしまい虫歯になったかも!と思われた方は是非当院へお越しください。

虫歯にならないためにもお酒を飲んで眠たくても頑張って歯磨きしましょう!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧