Blog

検査でお口を予防していきましょう

2022.11.01

こんにちは?
歯科医院では虫歯チェックやクリーニングに加え、歯並びや咬み合わせ、歯周病のチェック、レントゲン撮影など、様々な方法でお口の中の状態を検査します。
こういった検査はお口の健康状態を把握し、今後の治療、予防に役立つ判断材料となります。

一般的な定期検診は口腔内の状態にもよりますが、3〜6ヶ月に1回程度が適切です。
虫歯や歯周病は自然治癒しませんので、放置して悪化してからではかえって時間や費用がかかってしまいますので、定期的に検診されて予防することが大事になります。

30歳以上の成人の約80%が歯周病にかかっていると言われ、歯が抜ける原因は虫歯より歯周病が多いです。

歯周病とは、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患で、歯の周りの歯ぐきや、歯を支える骨などが溶けてしまう病気です。

歯と歯肉の境目の清掃が行き届かないでいると、そこに多くの細菌が停滞し歯肉の辺縁が炎症を起こして赤くなったり腫れたりしますが痛みはほとんどの場合ありません。
さらに進行すると膿がでたり歯が動揺してきて、最後には歯を抜かなければならなくなってしまいます。

永久歯は1度抜けると生えてきませんので、まだお若い方も若年のうちから検診やクリーニングを受けられてください?

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧