Blog

歯医者さん行かなきゃダメ?❓

2022.01.04

こんにちは。歯科衛生士の南です☺️

 

みなさんは歯医者さんに通ったことがありますか?または、歯医者さんに通っていますか?

 

みなさん一度は歯医者さんに行ったことがあると思います。

歯医者さんってどんなイメージでしょうか??

むし歯の治療をするところ

歯石をとるところ

歯を抜くところなど

色々なイメージがあると思います✨

歯医者さんで、むし歯の治療が終わったら終わり‼️や

歯石とったら終わり‼️など

こんなふうに考えている方が多いと思いますが

実は、、、

むし歯の治療が終わっても歯石取りが終わっても、定期的な検診に来ることがとっっっても大切なんです‼️✨

 

どうして大切かというと、、、

むし歯も痛みが出てからでは大きく削ったり、神経をとったり治療の規模が大きくなってしまいます。

場合によっては、歯を抜かないといけないこともあります?

また、『歯周病』という言葉を聞いたことがあると思いますが

歯周病も初期の段階では痛みがないのでどんどん進行してしまいます?

重度の歯周病になると歯がグラグラして抜けてしまう場合もあります。

 

むし歯も歯周病も進行してからでは遅いのです‼️

自分の歯を守るためにも定期的に検診をするようにしましょう ?✨?

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧