Blog

歯科治療は予防から!!

2022.01.18

こんにちは!歯科医師の小石です!

みなさん、歯科治療の中で1番大事な事って何だと思います?私は何よりも予防することだと思います。
治療では虫歯治療や根っこの治療など様々ありますがどれも大切な歯を削らないといけなかったり、治療の中で痛みがあったり、
麻酔をしないといけないなどどれも負担がかかってしまいます

それだったら、治療しないで済む予防が1番良いですよね!
という訳で、今回は予防について簡単にご説明致します!

予防の1番大事な点はセルフケア(普段行う、ご自身での歯磨き)です。
毎食後正しい磨き方
(23歯ずつ磨いていくスクラビング法など)でしっかり磨く事、歯と歯の間はブラシが届かないので糸ようじを使う、
ブラシが届きにくいところにはワンタフトブラシを使うなどが大切になってきます。

しかし、いかに丁寧に磨いてるつもりでも汚れを100%取り切るのは僕らでもかなり難しいです。

では、どうすればいいのか!
それは、定期的に歯医者さんに通って衛生士さんにお手入れをしてもらうのがとても効果的です!

どういったところに汚れが溜まりやすいのか教えてもらいながら磨き方を変えていったり、
専用の機械を使って歯石や歯垢を取ってもらうなどで虫歯や歯周病のリスクをガクッと下げることができます!

定期的に通うのは大変かと思いますが、一生付き合っていくご自身の歯です!
この機会にしっかり磨いていくのも良いかもしれないですね!!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧