Blog

歯軋り・食いしばりが体に与える影響について!

歯ぎしり,マウスピース,ナイトガード,矯正治療 / 鹿児島,歯医者,さこだ歯科 / 2023.02.08

こんにちは!
鹿児島県鹿児島市さこだ歯科 歯科医師の柿沼です。

1月は本当に寒い日が多かったですが、2月に入ってだいぶ寒さが和らいできたような気がします。
春が好きな季節なので、段々と近づいてくるのがうれしく感じますね!
のんびりと春の訪れを待ちたいと思います。

さて、本日は多数お悩みの方もいらっしゃるのではないかと思うのですが、食いしばり・歯軋りについてのお話をしていきたいと思います。
皆さんは朝起きた時にあごや口周りの筋肉が疲れている感覚や普段仕事をしたり普通に生活している時に無意識にギュッと力が入っていることはありませんか?
こうした自覚がある方は夜間や日常で無意識に食いしばりや歯軋りをしている可能性がすごく高いです!
こうした状態が長く続くと体に対する悪影響が出てきやすくなります。

具体的に言うと、顎やその周囲の筋肉の痛み(顎関節症)、歯に負担が強くかかることによって亀裂が入って虫歯ができやすくなったり歯が割れたりする、
歯周病が進みやすくなる、ひいては肩こりや頭痛の原因になったりするなど…
本当にたくさんの悪影響が出てくる事が考えられます。
そのため食いしばりや歯軋りをなるべくしないように努めることはすごく大切な事で、その為に夜間寝る時のマウスピース(ナイトガード)を作成して使っていただいたり、
噛み合わせが不均衡なせいで食いしばりなどの悪癖が出ている可能性があるので、その場合は矯正治療で歯並び・噛み合わせを治療する事で落ち着いてくることもあります。
特にナイトガードの治療などは基本的に保険治療の範囲内でも可能な治療であるので、興味がおありの方はご相談いただけたらと思います!

またその他何かご不明な点、気になったことあればお気軽にお近くのスタッフまでお申し付けくださいね!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧