Blog

虫歯になる理由は?

2021.07.04

こんにわ!ご飯やお菓子を食べた後の歯磨きをしっかり行っていますか?

虫歯の原因は歯にひそんでいる細菌たちが糖を栄養分とし酸を生み出し虫歯はできます。甘い物は糖をよく含むので虫歯になりやすいと言われています。

また別の方法でも虫歯になる事もあります。二次カリエスという言葉を知っていますか?二次カリエスは再び虫歯を起こしてまう事です。補綴をはめた際に詰め物や被せ物の隙間に細菌が侵入し再度虫歯になる事です。

では虫歯の予防はどうしたらいいの?と思う方もいらっしゃると思います。

1.歯磨きの仕方を改善する

2.自分に合った歯ブラシの選択

3.フッ素入りの歯磨き粉の選択

などがあります。まずは自分自身が改善できる事をするのがベストです。また歯磨きの仕方は自分自身では難しいと思います。プロの衛生士さんもいらっしゃるのでぜひ私たちもサポートのお手伝いをさしてください。相談にもぜひいらしてください。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧