Blog

虫歯予防の1つ?

2022.07.29

こんにちわ(^^)往診の森尾です。

毎日暑いですね?
スポーツをする子供達や多くの方がミネラル補給のためにポカリスエットやアクエリアスなどを頻繁に飲んでいると思います。
脱水や熱中症予防に効果がありますが、飲み方に注意が必要です。
これらのドリンクには吸収を早めることを目的として、糖質のブドウ糖が多く含まれています。

虫歯は様々な要因が重なって発生します。
大きく関わっているのが糖質(ブドウ糖)、原因菌(ミュータンス菌)です。ブドウ糖はミュータンス菌の唯一のエサなのです。

ミュータンス菌が出す酸によって、歯のカルシウムが溶かされ歯がもろくなり、ついには穴が開いてしまうのが虫歯です。

歯が砂糖漬けにならないように…
要はお口の中にブドウ糖を残さないこと!

ドリンクが歯にくっつかないようにストローを使ったり、飲んだあとはお水でお口をゆすぐのが効果的だと思います。
これだけでも虫歯リスクはガクンと減ると思います。
まだまだ暑い日が続きますので、是非試してみて下さい(^^)

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧