Blog

虫歯!イヤなら予防しよう!

2021.07.03

こんにちは。
さこだ歯科の大脇です。

虫歯!(>_<)!痛くて嫌ですよね。
痛みが酷くなると、頭痛や肩こりまですることもあります。
できることならなりたくないですよね。

私は子どもの頃、歯医者さんは怖いというイメージがありました。
なので、できるだけ歯医者さんに行かなくて済むように毎日しっかり歯磨きをしていました。

今でも毎食後の歯磨きとマウスウォッシュでのうがいの他に、朝は舌ブラシ・夜はフロスを毎日しています。
面倒に思う人もいるかもしれませんが、習慣化すると、しないと歯磨きが終わった気がしないくらい当たり前になってきます。

最近では予防歯科という考え方も一般的になってきて、さこだ歯科にも予防の為の定期健診など、多くの患者様がいらしています。

大人になっても治療に怖いイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、私は健診やデンタルクリーンなどに定期的に通って、歯の健康を保っています。

歯医者さんでの「プロケア」で正しい歯磨きの仕方などを覚えて、上手な「セルフケア」を行うことで、虫歯にならない丈夫な歯を保てると思います。

そして、それでも虫歯になってしまったら…
そんな時のためにも、かかりつけの歯医者さんがあると安心して治療を受けられますよ!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧