さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

【矯正はじめませんか】歯並び気になるなら【インビザライン】

2022.03.04

こんにちは。歯科医師の渡邉です。

みなさんはご自身の歯並びを気にしたことはありますか?

実は私も歯並びが気になり矯正をしています。

小さい頃はそれほど歯並びも悪くなかったのですが、年齢を追うごとにズレてきてしまいました…。

さて、矯正をしたことのある日本人の割合はどのくらいでしょうか。
「歯並びを治療したい」と思っている人は54%に対して、「実際に歯並びを治療した人」は21%となっています。
これは海外に比べてかなり低い数値です。例えばアメリカ人は50%の人が矯正を経験しています。

○日本人はなぜ矯正に消極的?

日本人が、矯正をしたいのになかなか踏み切れない要因として考えられることは

  1. 見た目
  2. 痛み
  3. 費用

だと私は感じています。

マウスピース矯正が主流になってきた現在、①と②に関してはそこまで気にしなくてよくなりました。
今までは矯正装置が目立ち、痛みも比較的強いワイヤー矯正がほとんどでした。
しかし現在は、目立ちにくく痛みも少ないマウスピース矯正がかなりオーソドックになってきたため、敷居も低くなったのではないかと思っています。
私が自分自身に行っている矯正もマウスピース矯正です。
自分で管理して付けなくてはいけないため手間ではありますが、目立ちにくく痛みも少ないため快適です。

③の費用に関しては…なかなか私は口出しはできません笑
しかし、ただひとつ言えることは、値段以上の価値があるということです。

○矯正することで得られる価値

きれいな歯並びを得ることは、見た目がよくなるだけではありません。
歯が並んで磨きやすくなることで、むし歯や歯周病のリスクが減ります。
正しい噛み合わせを手に入れることで、力のバランスがとれます。
どちらにしろ、歯を失うリスクが減るのです。
私個人の意見ですが、歯科矯正は何千万円のフェラーリや何百万円のロレックスを買うよりも価値があり、本当の意味での自己投資ではないかと思っています。

 

○矯正をするならお早めに

今日が人生で1番若い日です。
早くすればするほど、今後の人生で得をします。
さこだ歯科では60,70代で矯正をスタートされる方も多くいます。

皆さん、口を揃えて仰るのが「若い時から矯正をやっておけばよかった」ということです。
矯正をしたいと少しでも思っているのであれば、早めのスタートをおすすめします。
ご興味がある方は是非ご相談ください。

さこだ歯科では矯正以外のお悩みでも、お口のことなら何でも相談できます。

気軽にご来院下さい!

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診