さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

【美味しく食べるために】歯周病は早めに見つけましょう

2021.08.05

こんにちは。歯科医師の渡邉です。

 

オリンピックが盛り上がっていますね!ビールとピザは応援のお供だと思いますが、テレビを消したあとは必ず歯磨きをお忘れなく。

オリンピックでは金を取って、ブラッシングでは菌を取りましょう!

 

さて、今回は歯周病についてお話しします。

 

○歯周病はギネスに認定

 

歯周病は日本人の8割以上が罹患していると言われています。なんとギネスにも「最も感染者が多い病気」として認定されているんです!

「地球上を見渡しても、この病気に冒されていない人間は数えるほどしかいない」と言われるほどです。

 

あなたは大丈夫でしょうか?

 

○歯周病は歯を失う原因No.1

 

さらに歯周病は歯を失う原因の第一位と言われています。症状がかなり進行するまでなかなか気づきにくく、自覚症状もないため、歯周病で歯を失いやすいのでしょう。

 

ぐらぐらしたり、腫れてきたり、痛みが出たりしたときには手遅れで、抜歯しなければいけないケースも多いです。

 

○定期的にメンテナンスに通いましょう

 

そうならないためにはいち早く歯周病に気づき、対策していく必要があります!是非一度検診に来てください!

初診時ではレントゲン撮影や歯茎の検査で歯周病の状態を確認しています。

 

オリンピックを応援しながらビールとピザを味わえるように。いつまでも食べ物を美味しく食べられるように。そんなお手伝いを我々にさせてもらえたらと思います。

 

さこだ歯科では歯周病以外のお悩みもなんでもご相談できます。気軽にご来院ください!

 

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診