さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

【芸能人は歯が命?】歯を白くする方法【いや一般人も歯は命!】

2021.11.04

こんにちは。歯科医師の渡邉です。

皆さんはご自身の歯の色、満足されていますか??さこだ歯科は歯の色を気にされる方が多く来院されています。

誰しも一度は芸能人のような白い歯に憧れたことはあるのではないでしょうか。

今回は歯を白くする方法についてお話します。

 

①クリーニング

歯の表面の汚れが原因の場合、クリーニングで白くできます。
歯の表面の汚れの原因はコーヒーやお茶、カレー、赤ワイン等によるステイン、そしてタバコによるヤニなどです。

これらは「クリーニング」で取ってあげればきれいになることがあります。

ドラッグストアやコンビニなどで「ホワイトニング」を謳っている商品、たくさんありますよね。
しかし、厳密にいうとホワイトニングの効果はありません。
この市販の歯磨き粉やうがい薬は、研磨剤で汚れを落としたり、汚れを浮き上がらせる「クリーニング」の効果になります。

歯そのものを白くする効果はないのでホワイトニングと言っていいのか個人的には疑問が残るところです。

 

②ホワイトニング

クリーニングでは歯の表面の汚れを落とすことで、歯を白くすることができました。
しかし、歯そのものの色が変わるわけではないので、もし芸能人のような白くてキレイな歯を手に入れたいのであれば「ホワイトニング」をすることになります。

「ホワイトニング」では、薬液を使って歯を白くすることができます。この薬液は市販のものには使用を認められていません。
なので、市販のものはホワイトニング効果が全くないということになります。

 

さて、薬剤を使ったホワイトニングには種類があります。
ご自身の歯の色が気になるときは私たちに相談して頂けたら、あなたにあった方法をご提案します。

白くてキレイな歯は、清潔感がありますし、その人を明るい印象にしたりします。
興味のある方はホワイトニング、是非試してみてください!

 

さこだ歯科ではお口のお悩みはなんでもご相談できます。気軽にご来院ください!

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診