さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

【若返りやコロナにも効く!?】唾液のすごい効果

2021.09.03

こんにちは。歯科医師の渡邉です。

今回は唾液についてお話させて頂きます。

唾液というと汚いとか、最近はコロナウイルスが含まれているとか、良くないイメージが多くあるかもしれません。

ただ体にとっては大切な役割を果たしているのです。

○唾液の成分は100種類以上!

唾液の99%は水分です。残り1%は体にとって大切な成分が100種類以上入っていると言われています。

その成分の効果は、菌の繁殖を抑えて口臭を防いだり、むし歯になるのを防いだり、消化の手助けをしたり…。

ここで全てを紹介できないほどたくさんありますから、ほんの一部ですが、驚くような唾液の効果をご紹介します。

○アンチエイジングに効果的!

唾液の中には若返りホルモン「パロチン」が入っています。パロチンは歯や骨の再石灰化を促すだけでなく、皮膚の代謝を活性化させる役割があります。

皮膚の代謝が上がれば、お肌の生まれ変わりのサイクルができて、ぴちぴちですね!

○コロナウイルスにも効く!?

最新の研究によると、新型コロナウイルスに今までかかったことのない人の唾液中に、新型コロナウイルスに対する抗体(交叉IgA抗体)が見つかったそうです。

またこの抗体は50歳以下に多く見られるとのことで、若い人が重症化しないのはこの効果もあるかもしれません。

お口の中の環境を整えて免疫力を強化することは、新型コロナウイルスにも効果があるかもしれませんね。

○「ドライマウス」が気になるときは

唾液には、アンチエイジングの効果や、新型コロナウイルスに対抗する効果があるこがわかりましたね。もちろんむし歯や歯周病、口臭を防ぐ上でも唾液は大切です。

唾液の分泌を促すためには、よく噛んでお食事したり、唾液腺をマッサージすることが必要になります。

それでもお口の中が乾いてしまう症状「ドライマウス」が気になる方や心配な方は是非一度検診に来て下さい!

さこだ歯科ではお口のお悩みはなんでもご相談できます。気軽にご来院ください!

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診