さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

あなたも歯周病かも!?

2021.08.02

こんにちは。歯科衛生士の南です。

 

みなさん歯周病という言葉を聞いてピンとくることは何かありますか?

聞いたことはあるけれど、、、など言葉は知っていてもどういうものなのかを知らない方が多いと思います。

 

そもそも歯周病とはりの歯を支える歯ぐきや骨が壊れていく気です。

普段、歯は歯周組織と呼ばれる歯根膜や歯槽骨により支えられていますが、

歯周病になるとこれらの組織が破壊されて、歯がグラグラになり抜け落ちてしまう怖~い病気なのです!

さらに歯周病の初期段階は痛みがないので、痛みがないうちにどんどん進行してしまいます。

歯がグラグラするなど症状が出てきた時にはもうすでに重度の歯周病の状態なのです。ビックリしますよね。

 

日本人の40歳以上の約8割がこの病気に罹患しているといわれており、人類史上最も感染者の多い感染症です。(2001年ギネス世界記録に認定済)

ギネス ワールドレコーズ

 

日々の生活習慣がこの病気になる可能性を高めていることから、生活習慣病の1つともいわれています。

 

こんな症状はありませんか?あなたも歯周病かもしれません!チェックしてみましょう。

・歯垢、歯石がたくさんついている

・口臭がある

・歯ぐきが赤く腫れている

・歯磨きの時に血が出る

・歯がグラグラする

・口のなかがねばねばする

どうでしたか?当てはまることがあればあなたは歯周病のリスクがあると考えられます。

ぜひ歯医者さんで専門的にみてもらいましょう!!

 

 

 

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診