さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

おいしく食事をするために

2021.07.09

こんにちは。さこだ歯科 受付の川﨑です。

みなさんは、歯が何回生え変わるか知っていますよね?

そう!1回です。
乳歯から永久歯へのたった1回です。

ですが、何回も生え変わる生き物がいることを知っていますか?

答えはサメです!

サメは、今生えている歯の下にいくつもの歯がスタンバイしています。
サメにとって歯は獲物を捕るために必要不可欠なもののため、獲物を捕るときなどに抜けても、下からまたすぐ生えてきます。

さて人の歯はどうでしょう?

人は、大人になるにつれ顎も成長するため、乳歯のままだと歯と歯の間に隙間ができてしまいます。
そのため、歯も顎のサイズに合わせて生え変わります。

永久歯が、虫歯の影響で抜けてしまったらどうなるでしょう?

サメのように何回も生え変われば困りませんが、私たちの歯は、永久歯が抜けると生えてくることはありません。

食べ物がおいしく食べられなくなったり、喋りづらくなったり、シワができたり、顔の形まで変わってしまうこともあります。

私も「虫歯かなぁ」と思いながらも、歯医者に行くのをためらって、行ったときには虫歯が進行していたということがありました。
すごく後悔しました…

普段の歯みがきで気を付けられればいいのですが、きちんとブラッシングができてないことが多いと思います。
歯医者に行くのを後回しにしがちですが、この機会に検診を受けてみませんか?

年をとったときに、自分の歯を1本でも多く残して、食べ物をおいしく食べましょう!!

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診