さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

おばあちゃんの虫歯🦷

2021.07.09

皆さん、虫歯はお口の中だけの病気だとおもっていませんか??

虫歯はお口の中だけの病気で、痛みがある、美味しい食事ができないというのが1番に思い浮かぶと思いますが、実は、虫歯から、全身の病気へと繋がり、命をも脅かすことにもなるのです‼️

私の祖母は、年老いてから狭心症という心臓の病気になり、入退院を繰り返していましたが、敗血症という病気になり生死をさまようとても危険な状態でした。なんとか一命を取り留めて、今は病気を抱えながらも元気で過ごしています。

敗血症になった直接の原因は、心臓ではなく、一本の虫歯からでした。元々身体の免疫機能の低下もあったとは思いますが、虫歯から重篤な病気に繋がったということは、家族皆が驚き、初めて歯の大切さを思い知ったのです。

祖母が元気になってから、歯科に関わるようになり、虫歯が様々な全身の病気にも繋がることを知りました。

今は、ご飯が食べれるから、少しの虫歯なら忙しいし、後から治療しようと思う方もいらっしゃるかもしれません。ですが、お口の中の清潔が身体の健康に繋がることは知っておいて欲しいのです。

おばあちゃんになるその日までずっと美味しい食事が取れるよう、元気に健康に過ごせるよう、今、お口の治療やメンテナンスを始めてみませんか🦷🪥✨

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診