さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

おーい!ミュータンス菌👿

2021.07.03

こんにちわ!僕はミュータンス菌❗️僕が住みやすいお口はどこなかなぁ〜?僕はご馳走がたくさん残っているお家を探してます。チョコレートとか甘い物が大好物😈

ミュータンス菌は歯磨きを怠ると、どんどん増えていきます。特に寝ている間に多く繁殖して虫歯を作ってしまいます。どんどん穴が大きくなっていき、神経まで到達すると我慢できないくらいの痛みが生じます。

食べたらすぐ歯磨きをすることが大切です。そのまま磨かずに放置しておくとお口の中に生ゴミを放置しているのと同じ状態です。口臭もしてきます。虫歯にならない為には食べたら磨くことを実践すれば大丈夫です❗️歯ブラシだけでは隅々まで綺麗に磨けないのが実際です。歯間ブラシ、フロス、先の小さなワンタフトブラシ等もあるので色々な補助器具も使い、自分のお口の清潔を保ちましょう。またお口は体の入り口です。色々な菌が入ってきます。お口の清潔を保つことは自分の健康にも繋がります。是非、毎食後のお手入れを頑張ってみて下さい。

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診