さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

お口の乾燥気になりませんか?

2021.09.29

みなさんは最近お口の中がネバネバしたり乾きやすかったりはありませんか?

それはドライマウスの症状かもしれません。

ドライマウス(口腔乾燥症)とは名前の通りお口の中が乾燥した状態が続くことです。 

乾燥しやすくなる原因としては

・薬の副作用

・加齢

・体の病気(糖尿病や腎臓疾患.シェーグレン症候群)

・ストレス

・口呼吸

など様々あります。

乾燥した状態が続くと唾液の働きがうまく作用せず、虫歯になりやすかったり歯周病も進行しやすくなってしまいます。

また、細菌が増殖しやすく口臭の原因のひとつにもなります。

日頃からできることは適度な水分補給や鼻呼吸を意識すること、また唾液腺を刺激してくれるガム(キシリトール配合)も効果的です。

歯医者でのメンテナンス時には歯肉マッサージも行うこともできます。

保湿ジェルを塗布し、歯茎をマッサージすることで血行を良くするだけでなく粘膜を刺激し唾液の分泌を促す効果もあります。

保湿ジェルは医院でも販売していますので家でも使用していただくことも可能です。

ご家庭でできる唾液腺マッサージもありますので

気になる方はお声かけください⭐︎

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診