さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

お口の健康は全身の健康へ繋がる

2021.08.27

皆さん、こんにちわ。

トリートメントコーディネーターの厚です。

まだまだ暑い夏の日が続いておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は歯周病についてお話をしていきたいと思います。

歯周病という言葉。

最近CMなどでよく耳にすることが多くなっています。

「歯周病」と聞くと、おじいちゃんやおばあちゃんたちがなるもの。という認識を持っている方も多いと思いますが

実は日本人の5人中、4人は「歯周病」にかかっている、もしくはその予備軍であると言われています。

歯周病を発症するとどんな症状が出てくるでしょう?

-主な症状-

✓ 歯ぐきが赤く腫れる(発赤・腫脹)
✓ 歯ブラシを当てた時に、歯ぐきから出血することがある
✓ 歯ぐきが下がる(歯が伸びたと感じる)
✓ 口臭がする
✓ 歯がぐらぐら揺れてくる
✓ 歯ぐきから膿が出てくる

歯ブラシを当てて出血しても「痛くない」というのが歯周病です。

虫歯であればズキズキするよう痛みがあるので「やばい!」という危機感を持ちますが

歯周病はこういった「我慢できない痛み」というアクションがないので知らぬ間に進行していく。

実は非常にこわい病気なのです。

 

そして歯周病が進行すると、歯周病菌が血管を通して全身にめぐり、

●糖尿病

●狭心症や心筋梗塞

●脳梗塞

●誤嚥性肺炎

●早産・低体重出産

などを引き起こす原因になる可能性があります。

 

歯周病はご自宅でのセルフケア、そして歯ブラシでは取り切れない汚れを取ってくれるプロのケアによって予防・重症化を防ぐことができます。

半年以上歯医者に行かれていない方はお時間あるときに早めに検診を受けることをおすすめします!

お口のメンテナンスが歯の寿命を延ばし、全身の健康にも繋がります。

さこだ歯科では予防歯科にも力を入れており、経験豊富なスタッフが皆さんの健口のサポートをさせていただきます。

心配なことや気になることなどあればお気軽にご連絡ください。

皆さんのご来院お待ちしております(^^)/

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診