さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

お口の健康を守る!入れ歯🦷✨

2022.02.08

こんにちは!受付の前田です。
まだまだ寒い日が続いていますが、 皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回は入れ歯についてのお話です。

歯は、むし歯や歯周病をはじめ、様々な原因で失われてしまいます。
歯が1本ないだけでも、ものを噛む力が低下することで胃腸に負担がかかったり、歯が傾いて噛み合わせが悪くなったりします。
そのため、失った歯の代わりに別のもので補わなければなりません。

歯の代わりになるものの選択肢は、インプラント、ブリッジ、 入れ歯が挙げられます。
入れ歯は、インプラントのように手術をしたり、ブリッジのように健康な歯を削る必要がほとんどないので、体への負担が少ないのが特徴です。
また、保険適用のものなら、費用も抑えることができます。

デメリットは、噛む力が弱いことです。
元の歯に比べて20-30%ほどしかないので、固いものを噛むと入れ歯が動いてしまうことがあります。

入れ歯は見た目が気になる・・・、なんとなく嫌だ・・・など、色々なイメージがあるかもしれません。
しかし、自由診療ではありますが、軽い素材のものや見た目が自然なもの、ずれにくいものなど、入れ歯にはたくさんの種類があります。

歯を失った場合にやってはいけないことは、そのまま放置することです。
お悩みや気になっていることに合わせてご提案させていただきます。何か気になることがあれば、お気軽にお声掛けくださいね!!

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診