さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

お口の状態と全身の健康の繋がり

2023.01.19

こんにちは。さこだ歯科、事務の萩原です。

皆さんどのような年始をお過ごしでしょうか。

先週まで暖かった陽気が今週は冷え込み最寒暖差が激しいですね。体調には十分お気を付けてお過ごしください。

 

さて、皆さんはご自身のお口の健康状態を把握されていますでしょうか。

歯周病が進行してしまっている場合、全身の健康にも繋がるため要注意です。

というのも、歯周病菌は歯の周りの骨を溶かすだけでなく、毛細血管を通して血液の中に流れ出て体中を巡ってしまうからです。

健康な方の場合は、免疫により血液中で殺菌され身体に影響がないケースもありますが、

免疫力が低下している方や歯周病菌の量が多すぎる場合には様々な悪影響を及ぼす可能性があります。

また、糖尿病の方は歯周病の治療をすることも重要となり、歯周病菌を減らすことは全身の健康にも繋がります。

 

歯周病は痛み無く進行するため、気付かないうちに進行していた、、

というケースもありますので是非一度、歯科医院でお口の状況を確認いただき、健やかな毎日を送れるよう定期健診をお勧めいたします。

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診