さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

お口の臭いについて

2022.09.05

こんにちわ!

今回は、口臭についてお話ししていきたいと思います😁

口臭の主な原因は歯周病、虫歯、舌苔(舌苔の量により強い臭いを出す)、口の乾燥や唾液の減少などが強い臭いを出し口臭の原因になります。

また別の口臭原因もあり詰め物や被せ物の不適合や、入れ歯やブリッジのお手入れ不足も考えられます。

今回は詰め物や入れ歯やブリッジの口臭原因について詳しく説明していきたいと思います。

詰め物や被せ物の不適合

詰め物や被せ物が適合していなければ隙間に汚れが溜まり、口臭の原因になります。

特に銀歯の詰め物や被せ物は、長期使用によって溶け出し適合が悪くなっていきます。

その隙間に汚れが入りやすく口臭の原因になっています。

また不適合になると二次う蝕にもなるのでお手入れも大事になってきます。

 

入れ歯やブリッジのお手入れ不足

入れ歯やブリッジは、歯や歯茎とのあいだに隙間などがあるのでその間に食べ物が詰まりやすくなります。

お手入れが不足すると汚れが溜まり、口臭の原因になります。

そうならない為に日頃のブラッシングやお手入れをしていきましょう!😊

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診